無糖炭酸水

なんとなくゲームプレイ日記

Library Of Ruinaプレイ日記(9)

図書館育成サイコロバトルシミュレーションカードデッキ構築カードゲーム「Library Of Ruina」を、ひいひい言いながらプレイしていく日記です。

シャオに会いたい気持ちが強いあまり、とうとう夢にシャオが出てくる始末。夢の内容は忘れたけど……。見た目以外どんな人かも知らないのになあ。

 

今回は第五章「都市悪夢」になり、「人形」とのバトルです。地獄かと思いました。

では続きから。

 

f:id:kimibokulalala:20210401205528j:plain

トマリーを倒し、都市疾病をクリアすると図書館の危険度ランクが上がりました。都市疾病の次は都市悪夢。相変わらずカッコいい表現。

 

f:id:kimibokulalala:20210401205530j:plain

図書館の外では、図書館で得られる本というよりも図書館そのものを狙う存在が出始めています。一方、図書館内部のローランとアンジェラはいつもどおりの都市談義。

外部が危険視する図書館と、実際の図書館内部ではちょっとギャップがありますね。プレイヤーが渦中なので、都市の人間にどれほど危険視されているか分からない。

 

f:id:kimibokulalala:20210401205533j:plain

都市悪夢もストーリーラインは4本。ラストバトルのときには1本に戻ったりするのかなあ。

トマリーから続くワープ列車の話がとても気になるので、今回は右端から左に向かって進んでいきます。この選択は間違いだった。

 

ワープ列車の一等席でストーリーが進みます。愛の町があったのは7両目で「5~15両目は団結している」ということだったので、おそらく先頭の1~4両目が一等席なんだと思います。

ゼホンが出てきたので、もしやゼホンとエレナが相手?と思いつつストーリー鑑賞。ゼホンは図書館に説明するような口ぶり。

 

f:id:kimibokulalala:20210401205536j:plain

・壊れていると思われていた列車は正常に動いている

・10秒で到着するのにバカ高い一等席があり、一等席の人間は何が起きるのか知っているかのように長い眠りについている

・W社とT社が手を組んでいる

 

 

駅を発車したワープ列車は別の時空間軸に向かい、数千年彷徨って時間を「貯蓄」してから、現状保存手順を踏んで駅に到着する。

数千年過ごした時間もくっついていた肉もバラバラにされた体も苦痛の記憶も、綺麗サッパリ元通り!乗客の頭には「10秒で到着した」という記憶だけが残される。

 

毎度毎度このお祭り騒ぎをやってんの?ワープ列車こわ!!特異点こわっ!!ていうかワープじゃねえ!

ていうか2000年退屈だったら、人間っておかしくなっちゃうんですかね。1人発狂したら伝播しちゃうのかな。は~ほんとワープ列車に乗って2年ぐらいゴロゴロしたいんですが。でも外部と連絡とかネットワークとか使えないから退屈か……。そもそも2000年もいらないよね。やった功績とか、現実に戻ってきたら元通りパーになるんだろうしね。

 

いや~恐ろしい場所だなぁ都市は。帰りに乗ったJR、普通に降りたと思ったら実は……な~んて怖い!!!!

 

f:id:kimibokulalala:20210401205539j:plain

ゼホンの見た目が変わりまし……ゼホンですよね?

サイコロみたいな頭になった。それかスピーカーみたいな。人間の姿も異形の姿もアリ!引っかかる部分が少なそうでいいですね、でもメガネやマスクはかけれないな。

 

ゼホンは嫌儲なのかな。でも巣と裏路地では格差が酷いし、人命の差も酷そうだから、上流階級ウゼーってなってもしょうがないよね。

ていうか一等席だと2000年寝れるじゃん!最高!!

 

f:id:kimibokulalala:20210401205542j:plain

でもゼホンのせいで、一等席の金持ちも結局人形にされるんですけどね!!

酷い!寝せて!

 

バトル相手はゼホンとエレナではなく、人形にされた一等席の乗客たちです。

とうとう会話の成り立たない相手が来た。これにはアンジェラも接待を放棄。喋っているターンなのにスポットライトも当たらず、立ち絵も見せてもらえないし……。

 

舞台3と書いている時点で、ネツァクのいる芸術階以外に何の装備もしていないので「あっ……」てなったんですが、引き返さずに進みました。

人形とか言うなら設定的に弱いやろ!w

意思の強さが都市では重要なんやw私がその意思の強さ見せたるでっww

 

f:id:kimibokulalala:20210401205548j:plain

はい、3舞台目で既に生き残りが2人しかいませんね。意思の強さ(笑)

 

当然ながら負けました

敵5人が3回ですよ?15人ですよ?こっち4人なのに。おかしくないですか?ねぇ。

 

激強でしたよ

物量で圧されましたもん

使ってくる安コストのページですら高火力なんだもん

マッチ勝てないのに守備ダイスで受けないとゴリゴリ削られるんだもん

しかもさ……

 

f:id:kimibokulalala:20210401205545j:plain

反撃ダイスとかいう新要素

もう無理ぽよ……

 

でも1フロアで3舞台までいけたので、もう1フロアちゃんとコアページつけたらギリギリ勝てるんじゃないかな……。

ということは分かってたんですけどね~

コアページとバトルページとパッシブをつけるのが面倒なんだよね~

負けて3日ぐらい放置したんですが、頑張りました。

 

ネツァクの芸術階をメインに据えて

オルガ・マス・サルヴァトール・小夜のコアページ

ホドの文学階をサブとして

ミヤオ・ウォルター・パメラ・パメラのコアページ

にしました。脆弱とか抵抗とか考えたんですけど、うんもうしょうがないよね(諦め)

 

接待では負けても倒した分の人形の本は貰えていたので、そのバトルページを組み込みました。

コスト3が反撃ついてて強いな~と思うのですが、それ以上にコスト0「人形の盾」、コスト1「ギギギッ」が超強い!!

 

あと文学階の幻想体ページが強くないですか……?特にはにかみと社会的距離の守備強化。これからホドちゃんメインにしようかな。ミヤオコスプレ可愛いし。

 

f:id:kimibokulalala:20210401205517j:plain

そんな感じで第2回戦、3舞台目。

まさかの1VS1にもつれこむ

普通~に強すぎるからね、人形

 

歴史階で露払いをすれば芸術階のHP温存になるだろ~とか思ってたんですけどね。マッチ間違えていたりしたら、いつの間にか泥仕合。感情レベルの光回復と速度ダイス増加の大切さを思い知る。

光もねぇ!手札もねぇ!反撃ダイスが全回避!!はぁ~オラこんなゲーム嫌だ~!

 

残ったのは小夜コアのピーマン。打撃弱点じゃね?無理じゃね?

「雲の障壁」(守備2+攻撃1)しか手札出ないもん何故か

もう1回は無理だよ~やりたくないよ~15人は相手にしたくないよぉ~って泣きながらダイスの女神に祈る私

 

f:id:kimibokulalala:20210401205519j:plain

勝ちました。

人間喜ぶと「やっ……たー…」って腑抜けた声になるんですね。シン・ゴジラゴジラを冷凍させたときの喜び方だったわ完全に

 

f:id:kimibokulalala:20210401205522j:plain

さすがに15人も倒すと貰える本の量が凄い。恨みをこめて焚書

MVPはたった1人の生き残った司書、ピーマンでしょう。

 

f:id:kimibokulalala:20210401205525j:plain

ふ~~~~~ん(疲れて聞き流す)

 

さすがに15人相手は疲れました。この後も増えていくんですかね。5舞台5人の25人とかになるんですかね。イージーモードで超超強コアページくれんか??

自分が触れたことのないタイプのゲームなので愚痴のようになってしまいがちなんですが、ストーリーの為に今後もできるだけ自力で頑張ろうと思います。ねじれ探偵のポストカード欲しいよ~~~